自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

岡山県真庭市・湯原温泉で自由すぎるアヒルを見た

f:id:miyakokara:20191001201757j:image

 

もう1つのおうち・naturebase真庭に行ってきた。

 

その際、同じ市内にある湯原温泉に行ったんだけど、衝撃的すぎる光景を見たのでご紹介する。笑

 

湯原温泉とは

岡山県真庭市にある温泉。自噴する温泉がたくさんあり、温泉地として古くから人々に親しまれていた場所。

 

温泉地であるとともに、「たたら製鉄」で栄えた場所でもある。(たたら場のイメージは「もののけ姫」で出てくるよー)

 

またこの地方では、オオサンショウウオのことを「はんざき」と呼び、1952年に国の特別天然記念物にも指定されている。

 

ちなみに「はんざき」の由来は、「半分に割いても生きているくらい生命力が強い」と言われているかららしい。

f:id:miyakokara:20191001203423j:image

 

f:id:miyakokara:20191001203317j:image

f:id:miyakokara:20191001203324j:image

可愛いイラストとのギャップに衝撃。笑

 

岡山県湯原温泉郷の温泉、宿泊、観光|岡山県・湯原町旅館協同組合

 

はんざきの代わりにいたもの

生き物が大好きなので、この日の目的ははんざきを探すことだった。

 

ただ、はんざきは夜行性らしく、探してみたけど見つからず。

 

散策したり、

f:id:miyakokara:20191001202540j:image
f:id:miyakokara:20191001202550j:image
f:id:miyakokara:20191001202558j:image

 

無料の足湯を楽しんだり、

f:id:miyakokara:20191001202320j:image

 

カフェで卵サンドを食べたり、

f:id:miyakokara:20191001202348j:image
f:id:miyakokara:20191001202406j:image
f:id:miyakokara:20191001202356j:image

 

足湯カフェでプリンやパフェなどを食べたりして楽しんでいた。

f:id:miyakokara:20191001202448j:image
f:id:miyakokara:20191001202453j:image

 

また、残念ながらはんざきは見つからなかったけど、川は底が透きとおって見えるくらいに綺麗だった。

f:id:miyakokara:20191001202630j:image

魚もたくさんいた。

 

川辺をぶらぶら歩いていると、なにやら遠くにあるベンチの付近に白いビニール袋のようなものがたくさん転がっている。

 

一瞬「え、めっちゃゴミ捨てられてるやん!」と思って近づいてみたところ…

 

彼らだった。笑

f:id:miyakokara:20191001203021j:image

 

f:id:miyakokara:20191001203051j:image

あれかね?交代で見張り役をしてる的な?笑


f:id:miyakokara:20191001202700j:image

横から見るとお店の陳列っぽい。(同じかっこで並んで寝てる。笑)

 

彼らは大変自由なアヒルさん御一行で、人に慣れているのかまったく逃げない。

 

泳いだり、

f:id:miyakokara:20191001202738j:image

 

泳いだり、

f:id:miyakokara:20191001202743j:image

 

泳いだり、

f:id:miyakokara:20191001202805j:image

 

と大変自由なご様子だった。笑

 

人が来ても逃げないけれど犬は怖いらしく、散歩中の犬へ果敢に威嚇していた。(ただ、どう見てもすぐやられそうだった)

 

まとめ

真庭市は田舎だけど、フリースペースや公共の施設も充実していてとても快適に暮らせる。

 

また、さらにはアヒルまでいる。笑

 

とても住みやすい場所なのはもちろん、特別な名物はないけれどほっこりと楽しめる場所なので、気になる人はぜひ1度きてみてねー♪

 

ちなみにnaturebase真庭の一員になりたい人はカナモさんにアポをどうぞ♪↓

限界集落で自給自足プロジェクト、はじめます | NatureBase真庭