自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

ムヒがない!痒み止めを使わない蚊に刺された時の対処法

f:id:miyakokara:20200704164204j:image

 

蚊の「ぷーーーん」に悩まされるこの時期、すでに蚊取り線香やムヒのお世話になっている人も多いと思う。(ワシとかワシとか) 

 

私は現在ムヒを持っていないのに、すでに何度も蚊に刺されてしまった。

 

せっかくなので(笑)、ムヒを使わないで蚊の虫刺されによるかゆみを沈める方法はないかといろいろ試してみた!

 

結論から言うと結構効果があるものも多かったので、同じようにムヒがなくて困っている人や、ムヒ以外の対処法を知りたいという人は必見!

 

※肌に合わない人もいるので試す際は自己責任でお願いします。

 

 

 

痒み止め以外の対処法

おばあちゃんの知恵袋的な方法から、科学的に効果のある方法まで結構いろんな方法があった。蚊に刺された際、順番にいろいろためしてみた(笑)

 

石鹸で患部を洗い流す!

 

蚊に刺されたらすぐに試してみてほしいのがこれ!

 

蚊に刺されると腫れてかゆくなる理由、それは蚊が刺すときに麻酔代わりの毒を体内に注入するから。で、その毒が酸性らしく、アルカリ性のもので中和させることでかゆみが引くらしい。

 

なので蚊に刺されたらできるだけ早く、石鹸で患部を洗い流そう。

 

使い方としては、患部に擦り付けても泡をのせてもいい。しばらく置いて、洗い流そう。

 

やってみた感想としては、まぁまぁかゆみが引く。まぁまぁと書いたのは、刺されてからどれくらい時間がたっているかに左右されるところが大きいから。掻いてしまった後や刺されてしばらくたっている場合はあまり効果がなかった。

 

水で洗い流すので、患部を冷やすことでかゆみが引く効果も期待できる。手軽だし、「刺されてすぐ!」というのを心がければ優秀な方法だと思う。

 

注意点は、アルカリ性の石鹸を使うこと。現代ではあたりまえになった弱酸性のハンドソープなどは効果がない。昔がらの固形石鹸を使おう。

 

▼承諾書がないと薬が塗れない保育の現場でも推奨されている方法みたい。

【保健コラム】虫に刺された!薬を塗れないときの代替療法 | 保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる]

 

レモンやライムの果汁

レモンやライムに含まれるクエン酸には軽い抗菌作用があり、かゆみを沈めるのに効果的だと言われている。

 

ただし、使う際はこちらも掻く前に塗ること。効かなくなるというよりは、掻いた後に塗ってしまうとむちゃくちゃしみるからである(笑)

 

また、レモンやライムなどの柑橘系の果汁には「日光に焼けやすくなる」効果があるので、塗った後は日に当たらないようにしよう。シミになったりやけどになってしまいかねない。

 

やってみた感想としては、私はあまり効果が実感できなかった。以前から知っていた方法だったので、期待度が高すぎたのかもしれない。効果が薄かったり日に当てないように気を付けたりしないといけないので、ほかの方法のほうがおすすめかな。

 

水溶き重曹

これも中和させてかゆみを沈める方法。粉末の重曹を溶かして水溶液にしてもいいし、ペーストにして患部に塗りこんでもいい。

 

個人的には石鹸の次くらいにはお勧めできる。さっとかゆみが引いた。後で書くけど、石鹸→重曹→絆創膏という手順でやれば、ほぼかゆみを撃退できると思う。

 

洗剤無し生活を試すまではあまり出番のなかった重曹だが、ほんと、重曹はなんにでも使えるなぁと思う。一家にひとつ重曹を置いておくのもおすすめだ。

 

絆創膏orセロテープ

蚊に刺されたことによるかゆみは、空気と触れることで反応して発生するらしい。つまり、空気を遮断してしまえば反応が収まってかゆみが引くということ。

 

私は知らなかったんだけど、結構有名な方法らしく実践者が多かった。

 

中にはセロテープを使う人も(笑)

 

 実際に試してみたところ、しばらくするとかゆみが引いた。そのまま寝て、次の日確認してみたところ炎症がおさまっていて、刺された痕が小さくなっていた。ついつい痒くて掻いてしまうことも防げるのでおすすめだ。

 

ただ、絆創膏の粘着でかゆくなっちゃうこともあるので、否定的な意見もあるみたい。なんでも賛否両論だね。

 
蚊に刺されがちな人は、お徳用をストックしておけば気兼ねなく使える(笑)

 

マキロンor消毒用アルコール

ムヒがなかったのでふと、「マキロンとかアルコールでもかゆみ引くんちゃう?」と思ってやってみたところ、結構スッとした感じがあった。

 

意外とムヒ代わりのマキロンは市民権を得てるっぽい。

 

「かゆみが完全に引くか?」と言われるとちょっと怪しいところ。かゆみが引いた「気がした」だけのような気もする(笑)

 

ただ、気分的なものであってもかゆみから解消されるのは気持ち的にラクなので、試してみる価値はあるかと思う。どちらも肌に塗るものなので安心だしね。

 

ただし掻いた後はめちゃくそしみるので掻く前に試してみよう(笑)

 

おすすめは? 

上でも書いちゃったけど個人的おすすめは、

石鹸で洗う×重曹を塗る×絆創膏を貼る

の合わせ技!

 

これでほとんどの蚊によるかゆみは殲滅させられると思う。

 

もうムヒはいらないっ!(笑)

 

まとめ

  • 石鹸
  • レモンやライムの果汁
  • 重曹
  • 絆創膏orセロテープ
  • マキロンor消毒用アルコール

 

私はもうムヒは買わなくていいかなーと思っている。虫刺されにしか効かないので汎用性がないしね。

 

ちなみに余談だが、関西では「蚊に噛まれる」と言うので、「刺される」という言い方がいまいちしっくりこない私である(笑)(刺されるってなんか痛そうや...)