自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

締め付けない・かさばらない・おしゃれな下着!ルグの「ゆるりブラ」「ゆるりパンツ」レポ

f:id:miyakokara:20200704164403j:image

 

むちゃくちゃ締め付けが嫌いなので、締め付けない下着をいろいろ調べてきた。(「つけない」という選択肢もアリw)

 

その中で、Rungu(ルグ)というブランドの「ゆるリブラ」「ゆるりパンツ」の存在を知った。さっそく試してみたところ、これがなかなかに良いのでご紹介したい!

 

締め付けにお悩みの人&身軽に暮らしたい旅人やミニマリストも必見だ♪

 

www.instagram.com

 

 

ルグとゆるりブラとゆるりパンツとは

 ルグは、バリ島発祥のしめつけないコットン下着を作っているブランド。体の持つ本来の美しさと健康さを引き出す魔法の下着として売り出している。

 

ゆるりブラ」「ゆるりパンツ」共に、金具やゴムを一切使用しておらず、締め付けが嫌いな人や左右で胸の大きさが違う人、肌が弱くて化学繊維の下着がつけられない人などにおすすめだ。

 

バリ島のブランドなので、日本のアイテムとは一味違うおしゃれなデザインも素敵。

 

さっそく試してみた

f:id:miyakokara:20200705154706j:image

ネコポスで発送され、茶封筒に入って届いた。

 

ちなみに発送は毎週水曜日。火曜までに購入すれば水曜日に、水曜以降に購入すれば翌水曜日に発送される。


f:id:miyakokara:20200705154703j:image

今回私は、「ヘナ・アートシリーズ」の「プラム」のパンツとブラを1セット買ってみた。こんな感じで合わせてラッピングされている。

 

f:id:miyakokara:20200705155609p:plain

ヘナ・アートシリーズのプラム

 

f:id:miyakokara:20200705155900p:plain

商品ラインナップは豊富。男性用もあるよ。


f:id:miyakokara:20200705154710j:image

手に乗せるとこれくらいのサイズ。

 

f:id:miyakokara:20200705154658j:plain本と並べるとこんな感じ。

 

ゆるりパンツの横幅はMとLで変わらないので股上の好みで決めよう。浅めが好きならM、深めが好きならL。ちなみに紐の長さは変わらない。

 

ゆるりブラは、M/L/LLの3つのサイズがあり、それぞれ胸をカバーする部分の布の大きさが違う。こちらもどれくらいカバー部分が欲しいかで選ぶべし。

f:id:miyakokara:20200705160206p:plain

参考までにブラのサイズ表。

 

 

f:id:miyakokara:20200705154744j:image

広げると長方形の1枚の布。上下で紐の色が違うので、気分によって肩紐にする部分を変えられる。

 

f:id:miyakokara:20200705154755j:image

ブラの裏側は2重になっており、パットを入れることもできる(入れなくてもあんま透けなかった)

 

ブラは、アンダー紐を結んだあと、くるっとひねることで着用する。

f:id:miyakokara:20200705162038p:plain

 

動画↓

youtu.be

 

紐もいろいろな結び方がある

www.instagram.com

 


f:id:miyakokara:20200705154739j:image

パンツは片側で結ぶタイプ。

 

f:id:miyakokara:20200705154723j:image

こんな感じで着用する。締め付け感が一切なく、肌触りも柔らかいのですごく着心地がいい。

 

広げると一枚の布なので干す場所にも困らない!

ゲストハウスやシェアハウスなどで共同生活をしたりドミトリーなどで泊まったりする際、女性は特に「下着どこ干そう問題」が起きる(笑)

 

the★下着!」ってかんじのものは、やっぱり人の目に触れるところに干すのははばかられるしね。

>>水着を下着代わりにするという手もあるが

 

ゆるりブラもゆるりパンツも、広げれば「長方形の布」なので、どこにでも干せるし(感覚的には手ぬぐい干しているのと変わらない)人目を気にしなくていい。

 

そして重なっている部分が少ないので、早く乾いてくれる

 

めちゃめちゃ旅向きの下着でもあるのだ。

 

▼干してる図。全然えっちくない(笑)

f:id:miyakokara:20200705154808j:image

 

たたむと超コンパクト(笑)

1枚の布なので干すときにラクなのはもちろん、畳んでもめちゃくちゃコンパクトになる。

 

▼全然えっちくないパート2

f:id:miyakokara:20200705154822j:image

 

▼本と並べてもこの通り
f:id:miyakokara:20200705154826j:image

 

端からくるくるっと丸めていけばめちゃめちゃコンパクトに持ち運べる。コンパクトになりすぎて思わず笑ってしまった(笑)

 

お値段が安い

締め付けない系アイテムを調べてみてわかったんだけど、こういうアイテムって結構いいお値段がする(汗)

 

ミニマリストや旅人界隈では、空気ブラプントゥの下着もをちょくちょく使っている方を見るので調べたところ、そのお値段にびっくりした(笑)

 

いや、値段にケチ付けてるわけちゃうんよ?ただ、私は下着=消耗品という考え方なので、毎回このお値段は出せんなーと(汗)

 

種類によって値段が違うけど、私が今回買ったヘナ・アートシリーズのブラは2500円、パンツは1000円だからね。お財布に優しい。

f:id:miyakokara:20200705155609p:plain

 

まとめ

ルグのアイテムの特徴をまとめると、

  • 締め付けや化学繊維が苦手な人におすすめ
  • たたむと超絶コンパクトで持ち運びに便利
  • 広げると長方形の布なので干す場所に困らない
  • バリ島発のデザインでおしゃれ
  • お財布に優しい

 

下着の締め付けが苦手な方や、ミニマルに旅をしたいという方には超おすすめだ♪

 

【ルグ】