自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

「生理は病気じゃない」と他者をぶっ叩く方へ知ってほしい生理が重い人のリアル

f:id:miyakokara:20200723225802j:image

 

絶賛女の子の日だったのだが、ひっさしぶりになかなかに辛すぎて笑った。

 

出血量が多すぎて貧血によるセルフメリーゴーランド状態で、

f:id:miyakokara:20200724004431j:image

 

激しい腹痛により召喚された少年漫画の悪役が「くそがぁぁぁぁ」と心の中で暴れ回り、

 

引きずり込まれるような眠気により起きたら夕方だった\(^o^)/

f:id:miyakokara:20200724004730j:image

 

 

いやー久々にエグかったw

 

で思ったのだが、生理ってほんと個人差も大きいし、同じ人でも、何の支障もなく過ごせる軽い月と「あれ?罰ゲームかな?」ってくらい最初からクライマックスな時もある。

 

生理無理解案件(重い生理を理解できない人による重い生理の人がぶったたかれる事案のこと)については、生理を経験できない男性による心ない扱いで傷ついた女性たちの声をたくさん見かける。

 

中には同じ女性でありながらもご自身は生理が軽いため他者をぶっ叩いてしまうという人もいる。

 

そんな「セイリハビョウキジャナインダカラー」と、他者をぶっ叩いてしまう方へ「生理が重い人の世界ってこんな感じよ(ハート)」をお伝えしたく記事にしてみた。

 

 

生理が重い人の世界(ワシのお話)

まずは最初に私のお話。

 

私自身は、その時によって生理の重さがかなり揺れ動くタイプ。

 

全然問題なく過ごせるときもあれば、ちょっと辛いなと感じるときもあれば、最初から最後までオールウェイズ屍なときもある。

f:id:miyakokara:20200724093124g:image

 

ホルモンバランスやら自律神経やら卵巣出血やらを過去にやらかしているということもあるのか、生理の重さは毎月ロシアンルーレットだ。

 

で、重いときは、

  • ロキソニンを飲み、猫ばりに丸くなって一日を終える。(生理前〜2日目までにこの波が来ることが多い)
  • 痛すぎて吐き気&腹部膨満感で食べられない
  • もしくは、エネルギーがいるのか異常な食欲。
  • 出血多量による貧血でセルフメリーゴーランド。
  • 引きずり込まれるような眠さにより起きたら夕方。

といった感じだ。

 

ほんとに重いときはまず動けないし、生理により仕事を休んだことや早退したことも何回かある。

 

その月によるが、私は特に眠気がすごいかな。ほんと眠くて眠くて起きてられない。

 

起きててもボーッとするし、酷い時は会話がまずできないし頭が回らない。てか会話中にも寝る。

 

痛い時は顔が死んでるし、ボーッとしすぎて違う意味でも顔が死んでる。てか旅立ってる。

 

生理中や生理前はコアラばりに寝る。笑

 

生理が重い人の世界(ほかの生理が重い人たちのお話)

 こちらは私以外の生理が重い人たちのお話。

 

一週間起き上がれない

これは私の母のこと。

 

被虐待児であまり母のことは覚えていないが、それでも覚えていることは「生理の重さ」だ。

 

普段から動かない人だったが、生理中の一週間はまずベッドから起き上がることができなかった(父にも確認した)。

 

この一週間は寝室のふすまがぴったりと閉じられていたので、「天岩戸(あまのいわと)」と呼んでいた。

f:id:miyakokara:20200724093436g:image

引用:http://sendaiuchukan.jp/event/news/2009eclipse/iwato/iwato.html

 ※天岩戸。神話に出てくる岩の洞窟でアマテラスという神が引きこもった。

 

神の世界にも引きこもりはいたのです。。。

 

慢性的にむくみがちな人だったが、生理中はむくみもひどく、顔がパンパンだった。

 

顔は思い出せんが、めちゃくちゃむくんでいたことを覚えている。パンパンマンやった。

 

仕事に行けない

これは私の友人。

 

生理の期間は、数日間仕事を休んでいた。病院に行ったところ「月経困難症」と診断されたとのこと。

 

上で書いた通り、私も彼女ほどではないが仕事に行けないくらい症状が重いときがあるので辛さはよーーーくわかる。

 

痛みで気を失う

こちらは聞いた話。(たしか職場だったように思う。引越し回数が多いのでどこだったか不明)

 

もともと生理痛が重い人だったらしいが、あまりの痛さにあるとき失神。

 

流石にヤバイとのことで病院に行って調べてもらったところ、子宮内膜症と診断されたらしい。

 

痛みで失神はヤヴァイ。。。

 

感情がコントロールできない

こちらは私の好きなYoutuber「らふたび」のちえさんのお話。

 

動画、ぜひ見てみてほしいんやけど普段のちえさんはめっちゃハイテンションで超絶面白いw

youtu.be

 

だが生理前は感情のコントロールが効かず、相方のかざしさんにも当たり散らしてしまう。

youtu.be

 

病院に行ったところ、PMS(月経前症候群と診断されたそうだ。

 

私は過去に鬱で感情がコントロールできない時があったが、ほんとキツい。ほんと感情がジェットコースターみたいになる。

 

自分の感情やのに、コントロール不能なんよねぇ。。。

 

生理は確かに病気じゃないが

生理はたしかに病気じゃない。

 

でも、「だから辛くない」わけじゃないし、生理の重さはほんっっっと人それぞれなのである。

 

なにも全部を理解してくれとは言わないが、せめてもう少し生理で苦しんでいる人もいることを知ってほしいと思った。

 

少なくとも、苦しんでいる人に「セイリハビョウキジャナインダカラー」と、追い討ちをかけることだけはやめてあげてほしい。。。

 

生理が重い人たちへ

異常に生理が重い、それはもしかしたら病気が隠れているかもしれない。

 

病気が隠れてなくても、体質の問題かもしれない(上で書いた通り、私も遺伝的に生理が重い家系であることや、過去に自律神経やホルモンバランス、卵巣などをやらかしたことにより生理が重い方みたいだ)

 

そして、その重い理由や症状も人それぞれだ。

 

今ぱっと考えられるだけで、

  • 自律神経の問題
  • ホルモンバランスの問題
  • 子宮や卵巣など女性機能の問題

などがある。

 

ただ、大切なのは、どんな体質を持ってても自分できちんと知って付き合っていくことだと思う。

 

自分なりの対処法を見つけることはもちろん大事だし、気になれば遠慮なく病院に行ってみよう。

 

もしかしたら、うまく付き合える方法やもっと楽になれる方法が見つかるかもしれない。

 

私も、ロキソニン月経カップなどにたいへんお世話になっているし、肌が弱いので使い捨ての布ナプキンを作ってみたりと工夫してる。

 

↓私の使っているアイテムについてはこちらを読んでみてちょ。

 

動けない自分に自己嫌悪した時期もあったが、今はこれも私だと思って体とうまく付き合っている。

 

長いお付き合いだからこそ、楽しく付き合っていきたいしね♪

 

まとめ

生理はたしかに病気じゃないが、だからといって辛くないわけじゃない。

 

ほんと毎月戦っている人もいるので、「生理は病気じゃないんだから!」とぶっ叩くことだけはやめてあげてね。