自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

水着の普段履きが止まらない【暑さ対策】

f:id:miyakokara:20200721192950p:image

 

最近、購入した水着のハーフパンツ(サーフパンツ?)を家の中での普段履きとして履いてるんだけど、これが超絶快適なのでご紹介する。

 

▼ワシの普段履きハーフパンツ。水陸両用で使えるやつ。水着。

www.instagram.com

 

 

サラッとしていて超涼しい!

素材が、水に入れるさらっとしたポリエステル素材なので半端なく涼しい

 

夏場って素材によっては肌と触れあっている部分がじっとりと汗ばんでくるけど、それがない。サラッとしているので肌にもまとわりつかない。

 

「服がまとわりついてくるのが嫌!」「さらっとした素材のハーフパンツがほしい」って人は、ぜひ試してみてほしい。

 

洗ってもすぐに乾く

水着の素材は速乾性が高い。

 

水着を洗って干しておくとわかると思うんだけど、ほんとあっという間に乾いている。

思わず、「あらあなたもう乾いたのー!」って言いたくなる(ペットの前でこうなる人多いよね(笑))

 

梅雨の時期とかは特に湿度が高いので、なかなか洗濯物が乾かなかったり、乾くのに時間がかかって生乾き臭がしてしまったりする。ジメジメした時期こそ、水着がおすすめだ。

 

私のように手洗い派の人にとっても、速乾性が高いのは嬉しいポイント。手洗いだと脱水が不十分になりやすいからね。

 

1枚履きもおすすめ(笑)

超涼しいこととすぐ乾くことのほかに、水着だからこその使えるポイントがある。

 

それは、1枚でも着用できるということだ!!!

 

夏はホントめちゃくちゃ暑い。思うんだけど、寒さって重ね着をすればしのげるけど、暑さって全部脱いでも暑いのでタチが悪いと思う。(笑)

 

すっぽんぽんでも暑いのに、下着なんてつけていたらもうほんと暑くてやってられない。グレる。(笑)

 

考えてみれば、昔、着物を着ていた時代は下着をつけていないことが当たり前だったのだ。今でもスポーツの時や着物を着るときは下着をつけない人もいるし。

 

人様の迷惑にさえならなければ、下着はつけなくてもいいと私は思う!(笑)

 

というわけで、私は家にいるときなどは下着をつけないことも多い。締め付けがないので血流が悪くならないし、肩こりやむくみも解消されるのでおすすめ。

 

サラサラした水着素材なら、ノーパンでもあんまり気にならないし、速乾性が高いので頻繁に洗うこともできる。

 

普段履きにおすすめな水着

最後に、普段履きにおすすめな水着をいくつかご紹介する。

 

SHAWNEE フィットネスパンツ

まず、私が愛用しているものがこちら。ウエストがゴムなので履いていてめちゃくちゃ楽だし、激しい運動やストレッチなどのひねりのある動きにも対応できる。

 

ICEPARDAL サーフパンツ

全20柄&S~3Lとラインナップが超豊富なので、自分に合ったものを選べる。写真のカーキとか、特に使いやすいと思う。左右と後ろにポケットもあり、週能力も抜群だ。

 

OP オーシャンパシフィック 水陸両用サルエルパンツ

ロング丈ならこちら。美脚効果のあるキレイなシルエットで、これなら外出着としても使える。サルエルパンツなのであまり体のラインを出したくないという人にもおすすめ。

 

まとめ

実は、旅人界隈では水着やサーフパンツを普段履きする人は結構いる(男性は特に)。

 

「涼しく快適に過ごせる服が欲しい!」って人は、エ〇リズムなどの快適素材の服もいいけれど、水着の普段履きも超おすすめよー♪