自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

取り入れたい習慣!早朝散歩のメリットがハンパない

f:id:miyakokara:20200726065643j:image

 

暑すぎて運動する気が起きない。。。歩きたくない。。。

 

今までは夕方に歩いたりもしてたんだけど、梅雨で雨がよく降るようになったのをこれ幸いとばかりにあまり歩きに行かなくなってしまった。

 

で、ある日ふと朝5時に歩いてみたところ、これがかなり気持ちがよく、1日を有意義にも過ごせてメリットだらけだったので超おすすめだというお話。

 

 

みんながまだ寝ている世界を独り占めできる(中二病

朝5時、それはまだ世界が起きだす前の時間。。。そんな時間を独り占めできるなんてなんて私は幸せ者なんだろうか。。。

 

なーーーんて自分に酔うことができる(笑)(今アホやと思ったやろ?その通りやで)

 

早起きな人でも、だいたい起きだすのは6時か7時ごろ。たった1時間早く起きたというだけなのに、起きている人がなんて少ないことだろうか!

 

明かりや物音によって人が起きているかどうかわかるけれど、朝5時は圧倒的に起きている人が少ない。

 

特別感を味わいたい人はぜひ!(笑)

 

明け方の空気はすごく気持ちいい

www.instagram.com

 

朝5時は、夏ならちょうど日が昇ってあたりが明るくなってきたころ。

 

明け方の空気はほんと気持ちがいい。夜から朝に変わる瞬間は、なんであんなに気持ちがいいのだろうかと思う。ちょっと冷たくて、背筋が伸びるような神聖な空気だ。

 

色や明るさ的には夕方と似ているんだけど、空気がまったく違う。夕方のほうがあたたかくて音がたくさんあり、明け方のほうがひんやりとしていて静かだ。

 

寝ぼすけさんは、ぜひ一度体感してみてほしいと思う。それくらいの価値がある。

 

ブログやSNSのネタになる写真が撮れる

www.instagram.com

↑民家の玄関で発見したかわいいミニひまわり。

 

ブログやSNSなどで発信している人なら、散歩時にネタになる写真を撮ることをおすすめする。

 

朝早くなら時間もあるし人も少ないので、気にせずゆっくりと写真を撮ることができる。

 

普段何気なく歩いている道も、意識してみてみるとすごくきれいだったりかわいらしい花が咲いていたりと、新たな発見があって楽しいよ。

 

しゃきっと目が覚めて一日を有効に使える

www.instagram.com

 

不思議なもので、朝を有意義に過ごせると1日が有意義に過ごせる。朝をだらだらと過ごしてしまうと、1日中だらだらしてしまう。

 

世界の成功者と言われる人たちの中には、朝のルーティーンを持っている人も多く、いかに朝時間の過ごし方が大切なのかがわかる。

成功者の朝は早い!共通する朝習慣|運動・瞑想・タスク管理

 

私も、この人たちみたいにはやることはないけれど(笑)、早朝散歩ができた日は1日を有効に使えているなと感じる。スイッチがうまく入った感じがして、その後の動作がスムーズなんよね。

 

その後の流れとしては、散歩から帰る→汗を拭くかシャワー→掃除→その日にやることを書き出すといった感じ。超絶スムーズ♪

 

暑くないので歩きやすい

www.instagram.com

 

運動しようと思っても、夏は特に日中は暑くてやってられない(笑)

 

あまりの暑さに外へ出るのもおっくうになってしまい、立派な引きこもりが完成してしまう(笑)

 

早朝ならまだ気温も上がっていないし、日差しもきつくないので歩きやすい。

 

朝歩いている人は大体挨拶を返してくれる(笑)

私は無意識に挨拶をする癖があるんだけど(子供のころから)、挨拶を返すかどうかは相手が決めることとはいえ、やっぱりちゃんと挨拶が帰ってくると気持ちがいい(シカトはちょっと凹む(笑))

 

で、早朝歩いている人はだいたいの確率で挨拶を返してくれる。(ワタシ調べ)

 

爽やかに「おはようございまーす」というと、大体「おはようございますー^^」と爽やかな挨拶を返してくれて実に気持ちがいい(∩´∀`)∩

 

朝は起きてすぐなので、疲れて帰ってくる夜よりも心身ともに余裕があるんやろうね。また、朝歩いている人というのは、間違いなく健康意識のある人だ。(わざわざ朝起きて歩いているわけだから)積極的で明るい人も多いと思う。

 

まとめ 

 つい1日をだらだら過ごしてしまうな―という人は、ぜひ早朝に起きて歩いてみてはいかがだろうか。1日のエンジンがスムーズにかかるし、すごく気持ちいいよ♪