自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【ミニマリストと非常食】非常食をミニマルに!難しく考えず、非常食はフルグラを一つストックすることにした。

f:id:miyakokara:20180801155823j:image

2ヶ月ほど前、私の住む関西を大きな地震が襲った。

 

 

 

それからというもの、非常食や備蓄について色々考えて、非常食についての考え方を変えることにした。


非常食は、フルグラを一つストックすることにした

f:id:miyakokara:20180801155201j:image

おかゆに缶詰、カロリーメイトやカロリーバランスなどのバランス栄養食。とにかく「栄養のあるもの!」といろいろ考えて非常食を用意してた。

 

 

でね、疲れた(笑)

 

どんなことも考え出すときりがないし、上を見るときりがない。

 

非常食は特に、あれもこれも用意した方が良いような気になってくる。

 

私はミニマリストなので、非常食も、

  • コンパクトで
  • 管理の手間なく
  • 場所も取らない

ものにしたいと思うようになった。

 

で、この間スーパーで見かけて閃いたのが、非常食はフルグラを一つストックしておこうというもの。


非常食としてフルグラは有能

フルグラは栄養バランスもいいし、これ単体ですぐに食べることができる。

 

そもそも私は、シリアル系を牛乳でふやかして食べるのが苦手なので、元からフルグラに牛乳を必要としないし♪

 

フルグラは、チャック付きの袋入りやから、長期保存も効く。賞味期限も半年くらい先までもつ。

 

600gや800gという分量で売られているから、これひとつで十分3日分の食料になる。

 

スーパーやドラッグストアなどどこでも手に入るため、ローリングストック法で管理もしやすい。

 

フルグラは、非常食としてとても優秀だということに気づいてしまった。


ほか、なんやかんや家にあるもので事足りる

私はちょっと健康オタクなところがあるので、健康的な食材を普段から食べるようにしている。

 

だから、

など、栄養価が高くて非常食にもなるものがなんやかんやと家にある。

f:id:miyakokara:20180801160356j:image

 

普段の食事で使うこれらの食べ物は、無くなったらその都度買い出しに行く。

 

だから、わざわざストックするのはフルグラだけでいいなとも思った♪


水は、2リットルのペットボトルを3本用意

f:id:miyakokara:20180801160419j:image

水は、2リットルのペットボトル3本ストックするようにしている。

 

1日2リットルと考えて3日分であーる。

 

食べんでもそんなすぐに人間は死なないけど、水がないと3日ともたない。

 

水はとても大切。


難しく考えてしまうなら、フルグラをひとつストックしよう♪

非常食について、あれもこれも必要な気がしてしまうなら、フルグラを「ポン♪」とひとつストックしてみてはいかが?

 

あれもこれも揃えなくていいからストレスフリーやし、補充や管理がとてもラクやよ❤︎

 

ネットを使えば安く買えるし、ドラッグストアやスーパーでも底値で売られているときを狙えば、十分安く買うことができるしね♪

 

非常食にフルグラはかなりおすすめやと思うよー♪

 

 

カルビー フルグラ 800g 1袋