自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

食をシンプルに!米と野菜中心の生活が圧倒的にラク

f:id:miyakokara:20200720145315j:image

 

一汁一菜&一日一食のゆるベジを基本としとるんだが、米と野菜中心の食事は体にもお財布にも優しいのでおすすめだよというお話。

 

 

日本古来の食事だから日本人の体質に合う

米と野菜中心の一汁一菜。そう、これは日本古来の日本食と同じだ。

 

昔から食べている食材だから、日本人の体質に合っている。

 

現代では、食の欧米化により肉や乳製品が大量に食べられるようになったけど、日本人の体にはあまり合わないと思う。

 

私はこれらのものを食べると消化に負担がかかるのかお腹や体が重くなる。酷い時は消化不良起こすしお腹が下る(笑)

 

お米は太るなどと嫌煙されがちだが、食べ過ぎるから太るだけで、食べ過ぎなければ太る心配はない。

 

白米が健康的でないというのなら玄米を食べればいいわけだしね。麦や雑穀を混ぜても美味しいよ。

 

ちなみに玄米ならこれがおいしかった↓

 

消化が楽で胃腸の負担になりにくい

米と野菜中心の生活にしちゃえば、消化がしやすく胃腸の負担になりにくい。

 

食材ごとに消化のスピードは違い、肉類などに比べて穀物や野菜の消化スピードは早い。

f:id:miyakokara:20200726021329p:plain

引用:https://note.com/batakosan_117/n/ne4fb27db554a

 

肉類を食べていた時と比較するとその差は歴然で、消化が圧倒的にラクだ。食後のダル重な感じが全然ないのである。

 

友達に「胃が赤ちゃん」と言われるレベルには胃腸が弱いこともあり、以前はしょっちゅう消化不良になっていた。

 

米と野菜中心にしてからは、胃腸が本当に楽だ。

 

お金がかからない

米と野菜中心の食事にしてしまえば、びっくりするほどお金がかからなくなる。(※オーガニックとかにこだわらなければ)

 

ご飯とお味噌汁を主とした一汁一菜にしてしまえば、食費がめちゃめちゃ安くて済む

 

仮に、月1回お米10キロ3000円とお味噌1パック300円くらいを買ったとしても3300円。他の食材を毎週1000円分買ったとしても×4週で4000円。

 

1万円以内で普通に食費がおさまってしまう。

 

というか、1ヶ月に10キロも食べんしね。野球部とかでない限り。

 

栄養面を考えて、私は具沢山のお味噌汁にすることが多いけど、それにかかるお金も金額にすると微々たるもの。

 

お味噌汁は、基本的にどんな具材も受け入れてくれる包容力を持ってらっしゃるので、余った野菜を適当に刻んでぶち込んじゃえばいいだけやしね(笑)

 

この食生活に慣れてしまうと、お肉のパックとか見ると「高いなー」と思ってしまう。

 

この本みたく、昭和のシンプルな食事にしちゃえば食費はぐっと安くなるよ。

 

調理の手間や後片付けが楽

米と野菜中心だと、あまり油を使わないので食器や調理器具がそんなに汚れない。

 

汚れてもそこまでしつこい汚れにはならず、後処理がすごく楽だ。お皿洗いが苦にならない。

 

お肉の油って落ちにくく、ギトギトしている。私はこれに触るのがすごく嫌だった。

 

このギトギトから解放されただけでも、かなりのストレスが減った(いやほんとまじで)。

 

まとめ

まとめると、米と野菜中心の生活は圧倒的に楽だ。

 

体調的にも楽になるし、金銭面も楽だし、お皿洗いなどの後処理もめちゃくちゃ楽。

 

ほんと、米と野菜中心の食事、イイよ〜♪(笑)

 

>>インスタグラムには日々の食事をあげているので、気になる方はぜひ見てみてちょ。