死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

自分らしく生きる為に、愚痴や悪口ばかりの人からは全力で離れよう

f:id:miyakokara:20170417194250j:plain

常に人の悪口や愚痴、不平不満ばかり言う人、あなたの周りにもいませんか?

 

口を開けば、やれ誰それはどうだとか、誰それがムカつくとか、常に誰かの悪口。一通り話を受け止め、他の話をしようとしても軌道修正して再度悪口。もしくは新たな悪口を繰り出してくる人、いますよね?

(もうやめて!私のライフはゼロよ!_(´ཀ`」 ∠)_

 

私は身内とかつての親友がそうでした。長年悩み苦しみましたが、まともに関わって自分自身ぶっこわれたのでお別れしました。

 

親友とはお互い機能不全家庭で育ったもの同士。保護された施設の中で出会いました。苦しい中、お互いに支えあった時期もありました。だから彼女は私にとってとても大切な存在でしたし、何かあればいつも全力で力になりたいと思っていました。

 

そりゃ、人間誰しも生きてたら辛いことはたくさんあります。私も辛いこと苦しいことたくさん経験してきました。だから気持ちは分かります。

 

で、今そんな相手に苦しんでいるという人に経験者から一言。

全力で逃げて。自分を守って。

 

あなたは相手のことを大切に思っていても、相手はあなたを大切に思っていないから

彼女達に共通するのは、愚痴っているだけで状況を変える努力はしないということと、ただ自分の感情をぶつけるだけのゴミ箱が欲しいということ。(すっごい汚い言い方をしてごめんなさい。でも、これくらいに思ったほうが自分を守りやすいかと思います。)

 

自分を変えようと心からは思っていないから、何も状況は変わらないしいつ聞いても、同じような状況がひたすら繰り返されている。同じような愚痴をひたすら繰り出してくる。

 

あなたは、友達だから・親戚だから・親だから・身内だからと、いろんな理由をつけて自分を納得させようとしますよね。優しい人ほどそうしてしまうのではないでしょうか?

 

はっきり言います。あなたが彼女達を大切に思っていたとしても、彼女たちはあなたのことを大切だとは思っていない。あなたの気持ちなんてこれっぽっちも気にしちゃいない。本当に大切な相手なら、そんなことしませんて。

 

「でも」「だって」の無限ループだから

その人特有の口癖ってありますよね?

 

彼女達の口癖は「でも」「だって」でした。何を言っても、「でも」「だって」の堂々巡り。もちろん一折話は聞きます。その上でさすがに我慢の限界で何かこちらが言うとします。しかし全く前に進みません。

 

彼女たちは基本的に、解決しようとはしていない。だからあなたが聞いたところで削られるのはあなたの精神力のみ。そんなボランティア、する意味ありますか?

 

もし、この人「でも」「だって」が多いなぁと思ったら、注意してください。

 

「~してくれない」&相手がしてくれることが当たり前だから

他によく言っていたのが相手が「~してくれない」という言葉。相手に対しての感謝の気持ちがないどころか、相手がしてくれて当たり前、というスタンスが基本です。

 

もちろんこのスタンスはあなたに対しても例外ではありません。あなたは私の話を聞いてくれてあたりまえなのです。

 

ネガティブパワーは想像以上に悪影響だから

彼女たちはまるで嵐のようでした。一方的に電話をかけてきて、一方的に話して、一方的に電話を切る。(後から分かったことですが、うち数人は境界性人格障害をお持ちでした。こちらもまた、おいおい書いていけたらと思います。)

 

「●●?今いける?」

これが開始の合図です。

(当時の自分はお人よしを通り越してただの阿呆です。)

 

「聞いてあげたらいいじゃない」と思う心優しい人も中に入るかもしれない。けれどネガティブな言葉はまるでボクシングのジャブのよう。知らず知らずのうちに、でも確実にじわじわと効いてくるんです。

 

当時は着信音が怖くなっていました。後から思うと完全なノイローゼです。(気づけ当時の自分)

 

そして関係を絶つときも大変です。「あること無いこと」という表現がありますが、このタイプの人たちは「無いこと無いこと」周囲に言います。

 

あなたが聞いていた他者の愚痴や悪口が、今度はあなたの愚痴や悪口として、また他の誰かに語り継がれることになります。

 

なので「やばい」と思ったら全力で逃げてくださいね。あなたが愚痴のゴミ箱にならなければいけない理由はどこにもないのですから。

 

【中古】 悪口を言う人は、なぜ、悪口を言うのか WAC BUNKO216/和田秀樹(著者) 【中古】afb

 

いやほんと、なんでそこまで悪口が出てくるんでしょうね...なぞです_:(´ཀ`」∠):_